シャドバ界の有象無象雑記

有象無象がシャドバとポケカをがんばります

RAGEのデッキについて ウィッチ編

 

 

どうも、くまてんです。

書く書くと言って時間が空いてしまって申し訳ないとは思いつつ、どうせ僕の自己満ブログを楽しみにしてる人はいないと思うので謝罪はしない今日この頃です。

 

 

持っていったウィッチのアーキタイプは『秘術』でした。マナリアは構築に自信が無いのとミラー後攻をどうしたらいいか分からず持っていくのを辞め、それを狙う秘術ウィッチをもって。

 


f:id:orochiyamatano1695:20190206131422j:image

 

レシピはこんな感じです。2種類ほど秘術は入らないような不穏なカードがありますね。

 

  • 持ち込んだ理由

持ち込んだ理由はヴァンパイアと同じです。

マナリア・ドラゴンをシバきたかったからです。

 

  • 構築のあれそれ

マナリアナイト・オーウェン(以下オーウェン)のお陰で始祖マナリアが確定サーチできるのでBOS以前の始祖マナリアウィッチと比べ、格段に安定感が上がりました。

さらに追い風の如くオリハルコンゴーレム(オリハルコン)のお陰で直接バーンor真理の術式のバーン戦術が押し通しやすくなったもんです。

後知恵の光が2枚になってますが完全なるミスです。連鎖する雷を抜いて3枚にするべきでした。ハンドが枯渇することは無いんですが、初歩的な構築ミスをしていた気がします。

そして気になる真実の狂信者(以下狂信者)と運命の導き(以下運命)についてですが、このデッキ、スペルは少なそうなんですが『実質スペル』というものがあります殺戮の魔女・ヴェスパー&オリハルコンゴーレムのアクセラレート(以下アクセラ)ですね。アクセラ使用はスペル扱いになるのでスペルブーストが働くので中後半低コストでバンバン打てつつキーカードを運命で引き込みやすくなるという算段です。この戦法はなかなか噛み合いが良かったです。

 

  • 心掛けたプレイング

このデッキで一番強いムーブが5tオリハルコンそれがやられ土が並んだ所で6tマナリア&オリハルコンアクセラです。これを狙うためにマリガンはオーウェンorマナリアそしてオリハルコンもキープ対象です。そして先攻なら運命もキープ対象になります。

 

  • バトル内での投げ順

ヴァンパイアのブログにも書いたんですが、秘術ウィッチであるという事を隠したかったので絶対にヴァンパイアが抜けるまで投げませんでした。Round6はヴァンパイアが2タテされてしまったので出番は無かったのですが、仕方なしです。

戦績は4-2で3度ぶつかったマナリアウィッチに対して3-0完封と大車輪の活躍でした。

 


f:id:orochiyamatano1695:20190206143344j:image

 

 

それでは、また。

 

p.s.

このデッキのちょっとした実績を載せ忘れてました。

 

今回のRAGEのRound2の対戦相手は僕の苦手なシャドバ女子でした。対戦前はお相手は僕のダっサいファッションを見て「それ暑くないんですか???www」と余裕をかましてましたが、試合が始まり、Vで対面マナリアWをシバきその後、秘術WでもマナリアWをシバき、マナリアを2タテ。後にシャドバ女子は露骨に不機嫌そうに結果を承認した後足早に去っていきましたので、この秘術ウィッチはマナリアW&シャドバ女子という組み合わせを不機嫌にしたという実績を解除します。